2025/01/24

【大人のアイススケート】元・プロ、カウンセリングで感情開放

ここ3日分くらいのアイススケートの記録をつけ損ねていました…。

カウンセリングを受けると、子供のころの話をしないといけないので、なんかぐったりと疲れてしまい、その後、しばらくもぬけの殻状態、というか…

2時間話したら、その後24時間寝ている…みたいな感じです。子供のころ、感情的に昂ったら、泣きながら寝ていましたが、あれに似ている…寝ないと脳のスイッチがオフにならないんでしょうね…

というので、丸二日経過して回復してきました…

■ 元プロ

一昨日、滑りに行ったら、元プロのおじちゃんが優雅に舞っていました…。聞いたら60代にしか見えないのに84歳… え~!という若さでした。

ジャンプがしたいのにリンクの関係上できないのだそうです。

他に、シャツで滑っている、ちょっと太っちょのおにいさんが、アイスホッケーの靴を購入して自己流で滑っていて、私と同じ路線… 楽しく滑っているのですが、転びながら覚えたみたいで、えらいな~と思いました。

だんだんリンクでも友達が出来ていましたが、問題は、気温の高さ…1月下旬とは思えない温かさです。

■ カフェ

近くに帰りに立ち寄れるカフェを発見したので、気分良くしています。結構、いろいろ、女子トークできて楽しい。

トラウマの話とか、しています。昨日は髪を緑に染めたお姉さんと店主の3人で大盛り上がりしました☆

■ 傷を見つけてしまう癖 ハッピーエイジング

一番心に残っているのは、84歳。84歳でそんなに上手でさぞ楽しいのか?と思いきや、苦々しそうなので…なぜなのかなぁ…と。

これは、「癒してあげたい癖」かもしれません。「傷ついている人を見つけてしまう癖」というか…

■ ストローク

おじちゃん、すごくきれいなストロークを見せてくれました… これ。今これ練習中です。

バレエの、片足のドゥミプリエ、シャッセ、アラベスクでした。

ほぼ毎日スケート行っていますが、1時間程度滑っています。

今のところ、他にしたいことがない…。

滑っていれば、元気になるのかなぁ…。

【スケートの基本】ストロークの見本


0 件のコメント:

創造的退行

  創造的退行を活かしたスケート習得法 スケートは単なる技術の習得だけでなく、 バランス・リズム・感覚の統合 が重要なスポーツです。創造的退行(Creative Regression)を取り入れることで、理屈ではなく 「身体の直感的な学習」 を促し、より自然で流れるようなス...